嘘をつく人

嘘をたくさんつく、ある人がいる。
その人がたくさん嘘をつくのは、嘘をついたほうが自分が楽に立ち振る舞うことができるから、自分が傷つかないから、自分が気分がいいから、などなど理由は様々だと思う。
しかしその嘘には他の人への愛は微塵もないわけで、その嘘がばれた時には、その嘘をついた人のことを誰もかばってくれない。
とはいえ、その人はそんな道理すらわからないものだから、ずっと嘘をつき続ける。
やがて周りから信頼されなくなり、孤立して、疎外感から今いる環境から逃げようとする。
私はその人と割と近い位置でいろいろ話をして、話を聞いてきた。
結局そうゆう人が役職だと、その下で働く人たちはいい迷惑だし、その人の上司も困惑することになる。

ただ・・・あんまり罪はないんだよね、そうゆう人って。
結局人生得してないし。
見抜いてしまうと、動きもわかるし、嘘もバレバレ。
まるで小学生を見ているよう。