2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相手に求めるもの

恋愛であっても友情であっても、どのレベルまで相手に求めるのか、ついつい考えてしまうもの。 これって求めすぎ?まだまだ求めてもいいんじゃないの? 求められるものを感じて、求める大きさを決めるというやり方をとる人が多いと思う。 さらには求める大き…

Give & Take

元気をくれる人には元気をあげたいって思う。 それは近所づきあいのモノのやり取りとは違う、こころのこもった元気のやり取り。 どれだけでもたくさんそんなやりとりをしたいね。

やまない雨はない

あしたには雨はあがって、きっと晴れるよ。

山登り話~続編

息切れするときは、ところどころ置いてある、ベンチや木の切り株で休めばいいんだよ。 すこしやすんで、また歩くの。

山道を歩いていて

たとえば頂上目指して二人で山道を登るとしよう。 道が平坦な時は笑い話でもしながら愉快に一緒に歩く二人だったが、 急な坂道が続くと、無言になって、ひたすら歩き続けることとなる。 そのときに、二人の歩調があっていないと二人の間に距離が生まれる。 …

時間

新たに始まった体制だったから、決められたとおりに帰宅。 いつもならもすこし時間があるところなんだけど・・・ 後ろ髪を引かれる思いで、まだみんなが動いている職場を後にしたのでした。 後ろ髪が引かれすぎて、髪の毛抜けちゃったかも!

朱に交われば・・・か?

いやいやも少し深読みしてもいいかも? さぐりをいれてみたり、何考えてるか興味持ってたり、なのかもね? 若いうちはいろんなこと興味もつのかもよ?(楽観的すぎ?)

7年という年月

小学1年生がもう中学2年生になる時間だね。 子供の頃は長かったけど、この頃なんと月日の経つのが速いことよ! その7年間でなにがどうなったのか? なにがかわらなかったのか? それをしっかりわかっておくことが大事なのだと思うのです。 わりと変わらな…

それね。

「ふと鏡を見たらげっそりしたおばさんみたいな顔してた」 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ さぞかしショックだったでしょう? とある方が、この現象のことを名付けました。 「オイルショック」

てんてこまい

てんてこまいでも助け合うことができる家族であればいいね。 でもせっかく助けてくれるのなら、余計なことは言わなきゃいいのにね

不満を言える環境

不満があるから、納屋に部屋を作ってほしいと言ってたんだろうけど、それで解決できる不満だとは、あなたを含めて誰も思っていなかったんだろうね。 とはいえ、その不満はどれだけ言っても、リアルでは解決はしない。 その不満をもっともっとブログにぶつけ…

返事

メールやLINEばっかりになって、答えが返ってくるときはすぐに返ってくる。 それが当たり前になってて、だけどそんな便利な世の中になっても、 本当に欲しい答えってなかなかもらえないことが多いような気がする。 自分は変化球投手だと思ってる。 速球をス…

気持ち伝わってるかどうかは

問いかけに対してなんらかの返事があれば、相手にその気持ちはきちんと伝わってるもの。 女性はとかく返事を求めたい合理主義。 男性はロマンチックなのかもしれないな。 直球勝負が好きな男もいれば、変化球多投の軟投派もいるのである。 素直なことは言わ…

熱出したんだって?

風邪かな? ゆっくり休みなよ。お大事に。。。

人生は!

人生は修業なんかじゃありませんよ。 修行といって頭に浮かぶのは、お坊さんとかじゃないですか? お坊さんの修行の果てにあるものって、私たちの価値観では到底理解できないもののような気がしませんか? 辛い時に修業のようだなって感じることは私にもあり…

わからないときはひとまずおいといて

すこし時間をおいてみよう。 頭をクリアにしてから、相手の意図をくみつつ、話す内容、書いてある内容を理解してみようと努めてみるんだよ。

なるほどね。

自立とは 「 他への従属から離れて独り立ちすること。他からの支配や助力を受けずに、存在すること。」 あなたは自立してるんじゃないかな? 自立しているから、他の自立している職員と同じように仕事をして欲しいという思いは、主任の考えなんじゃないだろ…

スタート!

それじゃあはじめるよ!