2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴメンねの伝言

話すつもりだったんだけど、上の人の急な来室だった。 行く前だし、言っておきたいこともあったんだけど、話しできなくてゴメンね。 上の人と話し終わったあとすぐ駐車場確認したり、受付電話したりしたけど、 帰ったあとだった。。。 でもあの紙、昨日のう…

優しい気持ち

優しい気持ちも「Give&Take」。 でも自分的には、自分がGiveがTakeより少し大きいほうがいいと思っている。 男はそうあるべき!

ダメージ

何百という方の最期を看取ってきた私ですが、お亡くなりになるとダメージを受けます。 同日複数の方を看取ればなおさら。 自分の選んだ道なのだからと、その都度いい聞かせてはきましたが、ここ数年診療報酬改定に伴って勤め先の性質も完全に様変わりしてし…

一日への感謝

当たり前のようにやってくる毎日に感謝するって素晴らしい! 心身ともに健康でいられる一日を、私も感謝しよう。

おっとこまえなひと

今日はとても偉くなられた方のお祝いの会。 そのかたは何度も人生の挫折を味わい、そこから立ち上がって今の自分を築いた人。 人懐っこくてナンパな感じは、昔も今も変わらないけど、自分の主張を曲げない一本気なところを今日はとくと聞かせてもらった。 同…

お役目

まちがいなくあなたのいる職場にはたくさんのやさしさがある。 ひどい仕打ちを受けて、ここにたどり着いた新しい人には、まずはそのやさしさの中で、傷ついた翼を休めてもらおう。 傷が癒えてから、また羽ばたいてもらおうではないか。 どう羽ばたくかは、そ…

神のみぞ知ることというのは・・・

不運な事態からとても困難な状況に陥ってしまった関係は、形を変えて続けることで、もしかしたら以前より良い関係になったんじゃないかな?と思っている。 ただ、それはあるところで一線がひかれていることをお互いに意識せずにはいられない。 その先にはき…

その日のことは

ちゃんと憶えていますヨ。

嘘をつく人

嘘をたくさんつく、ある人がいる。 その人がたくさん嘘をつくのは、嘘をついたほうが自分が楽に立ち振る舞うことができるから、自分が傷つかないから、自分が気分がいいから、などなど理由は様々だと思う。 しかしその嘘には他の人への愛は微塵もないわけで…

自由奔放のツケはいつかきっと払うときがくる(怒)

結婚は契約だと語気を強めて言う人間がいるが、あきらかに結婚という言葉で配偶者をがんじがらめにしていることがわかる。 逆に言えば、契約には、「契約解除」とが普通に存在するわけであり、契約しているから契約を守らなければならない義務はない。 どこ…

ほめことば

ほめられるとき、直接言われるより、誰かがほめてたよって言われたほうが嬉しいものです。 さらに、それを伝えてくれた人が、私がほめられたことをうれしく思ってくれたら、その嬉しさは倍以上になります♪

人前

人前に見せるときは、な・る・べ・く体裁の整った(写真でいえば写真写りのいい)ものを見せるのです。 あともうひとつ、「隣の芝生は青く見える」ということわざもあります。 だから、逆の立場になったら、そうなるのですよ^^

シンプル イズ ベスト

昔は固定電話と手紙しかなかった連絡手段も、ポケベルに始まり、今やスマホの中でのいろんなアプリの使い分け。 文字での伝達は、ショートメールにLINEにFACEBOOKのメッセンジャーにmixiに・・・. 単純に一種類の方法で連絡やり取りがいいのだろうけど、使い…

GIVE & Take 2

朝の分、夕方いっぱい話聞いてもらったのでした。 話聞いてくれてありがとね。

ブルブルブルブルマンデー

土日しっかり仕事してもらったおかげで、月曜の業務はわりと楽ちんでした。 しかし役職業務がね・・・・・。 朝出てくるときから憂鬱だったけど、話していくうちに、考えていくうちにやはりふつふつと怒りが! 怒りを感じることとは無関係な20歳になったばか…

仕事来てよかった!

「仕事来てよかった!」 こう言ってもらえることは、ほんとわたしにとって励みになります。 今の職場にはいろんな人がいて、いろんな事を言っていくけど、 どんな愚痴言ってもらっても構わないから、 私たちの職場を好きでいてほしいし、 そこで働くことを「…

きっと自信に!

今日はがんばれたんじゃないかな? このことがきっと自信になると思うし、そう願ってる!

親子

ほとんどの親はそうだと思うけど、子供に無償の愛を感じる。 子供もまだ中身が子供のうちは、無償の愛には気づかない。 でも大人になると、親から受ける無償の愛を知るようになるんだよね。 その境目っていつだっけなぁ・・・って自分で思いだそうとしても思…