少し首をかしげてしまう

慰安旅行は、税法上の点から注意が必要なのは、従業員の過半数が参加しないとそれは福利厚生費として認められない。
福利厚生費として認められれば、慰安旅行にかかる費用は収支から引かれる、つまり法人税が安くなる。
でも過半数いかなかったら収支から引かれなくなり、法人税は安くならず事業者としてはまるまる損になる。
従業員が楽しめるならば、事業主も従業員もウィンウィンになるってのが慰安旅行(社員旅行)なんだよ。
だから、参加メンバーを誰かが決めたりするのって、おかしいって思う。
みんなも強制的に積み立てして、そのおかねで旅行に行くんだしね。
本来ならば説明する職員はこのことしっかりわかっていなきゃいけないんだけど、何も考えずトップの言葉をそのまま伝えてしまってる。
また一職員にはそうゆうことがわからないってことをトップはしっかりわかっていないといけないわなぁ。
こうゆうことが職員を大事にしていないというイメージをみんなに与えてしまう。
とても嘆かわしいことだし、俺も心労がかさむよ。