思うところあり。

がっつり返事したい内容だったので、あえてPCで返事するために、今日まで温めておいた。
不倫と恋愛感情と肉体関係。
このキーワードは3角形をなしてバランスをとっている。
不倫すなわち結婚生活において、モラルに反してもいいから、心を満たしたい(恋愛感情)、体を満たしたい(肉体関係)わけだよね。
ここで大きな問題はモラルを守るべきであるという気持ちの大きさが、個人によってあまりにも差があること。
だから絶対に許されないという人から、まあいいんじゃない?って人までいるし、他人の不倫についても、斉藤由貴みたいに大河ドラマ降板させられる人もいれば、山尾議員みたいに有権者に許容されてしまう人もいる。
自身のこと、他人のこと、それぞれにモラルの持ち方があるんだな~と不倫報道がものすごく多い今日この頃に思うことである。
さて本題だけど、不倫-恋愛感情-肉体関係の3つにおいて、もし肉体関係が大きくなってそっちに傾いた場合、そのぶん恋愛感情が軽くなるから、恋愛を求めている人にはなにかしら虚しいものを感じるようになるだろうね。
逆に肉体関係なくていい、精神的なつながりこそ大事、っていう関係に重きをおくカップルだった場合、もしどちらかが肉体関係に興味をもったり、刺激を求めた場合には、仲は崩壊する危険性がある。
両方を二人がうまくバランスをとることで不倫って続けていくことができるんだろうけど、これってとっても難しいことだし、「結婚」や「子供」のようなハッキリとした形がない分、維持していくことにいろんな苦労が必要になってくるだろう。
そしてそのバランスがとれていても、とれていなくても、思いが強ければ強いほどバランスが崩れてしまったときの落ちていく、つまり不倫が終わるスピードは速いだろうね。
お互いの「思い」は、育んでいくうちは自然と大きくなっていく。
だから自然と大きくなっていく「思い」を上手に削っていくことで、バランスは取れていくんだと思う。
そうやってバランスをうまくとっていくことが長く続く秘訣なんだと思っているんだ。
長くなったけど、これが俺の持論。