病棟での排便コントロールについて

帰郷で羽伸ばしてる最中にゴメンよ。

今日、二人のナースからおれが出している排便コントロールに関わるやり方について、疑問に思う事、違うと思っていることの相談があった。

土曜日にあなたに説明して、月曜日から排便コントロールの変更を開始してるわけだけど、そのコントロールについて、おれからあなたに、あなたから他のナースに伝わっていく中で、少し誤解が生じてきてたようだったので、それを修正しながら話をした。

「あの内容は指示や強制じゃなくて、ナースが排便コントロールに対して、きちんとした知識をもって、それぞれの患者さんに対してアセスメントして欲しいんだ」

っていう主旨を伝えたんだけど、それでもどうも感情的になっているというか、混乱してしまっているのはおれの指示のせいだ的な感じは変わらない。

今までやってきたことを全否定されているように思ってるみたいだったので、

「そうじゃなくて、みんなの思いもおれの思いも同じところにあるわけで、排便コントロールに対する考え方の違いは、お互いきちんと同じにしておかなきゃいけないから、わからないことはその都度丁寧に教えるつもりだし(失礼のない言い方をしてくれれば)、個々の患者様についても、リーダーさんが気づいて声をかけてくれればいいんだよ。」って話しておいた。

今回このことを発信したことですぐに全部がうまくいくなんて思っていない。少しずつ、更衣やシーツ交換が必要になるくらいの失便が減っていってくれたらなって思っている。

仕事戻って、なんかまた違和感感じたら教えてネ。