長文

たくさんのことを伝えたいから、ゆっくり文章を練って書こうと思ってた。

まず最初に、あなたに対する思いは20年前から変わってない。

その間、本当にいろいろなことがあって、楽しい思い出もあったけど、二人の仲を取り巻く環境での辛い苦しい思い出のほうが、圧倒的に多かったんじゃないかなって思ってる。

それでもお互いがいいと思ってるわけだから、本来の恋愛の形ではなくても、あなたが納得してくれていれば継続していくことに、さほど問題はないと思ってきていた。

笑って話をしたり、二人の中で許容されるスキンシップだったり、おたがいの愚痴を吐き出したり、特にあなたのメンタルコンディションが少しくらい下めであっても、何ら問題なく共有する時間は有意義だったと思う。

でも、あなたが配置転換になったことと、コロナ禍が重なってしまった。

コロナ禍のせいで、私自身の精神状態はかなり削ぎ取られていった上に、最高経営責任者の精神状態が異常になってしまっているせいで、職場の組織の中で毎日が蜂の巣をつついたような状態が、もう半年以上続いていている。

そして、それによって職場全体におかしな指示が出てしまうため、職場の雰囲気も悪くなっている上に、さらにそこに覆いかぶさってくるように、月に何度も起きてしまう事故・・・。

それでも個人のプライベート相談は役職を通じて、俺の耳に伝わっては来るけど、そこまでとても考えてあげる余裕はないし、これまで直接自室に相談に来てもらってた人にもほとんど話は聞いてあげられていない。

気づくと夕方で、ヘトヘトになってて、帰宅する毎日。

前向きに考えることが、俺の一番の取り柄だし、いろんなことをちゃっちゃと解決したり、アドバイスすることこそ、今の俺の役割だと思っているんだけど、欠陥状態ともいえるいまの職場状態では、どんなにあがいてもうまく乗り越えられなかったり、なんとか乗り切ってもすぐ次の問題が襲ってくる。

これまで私はあなたを癒す、つまりヒーリングという目的をすごく有意義に感じて、時間をとってきた。

けれどもコロナ禍の状態でヒーリングどころか、マスク&ソーシャルディスタンス環境下で話をしなければならないご時世。

話だけでも聞いてあげることは可能なんだろうけど、今の自分にそれが十分できるとは思えない、自信がない、なかった。

なんせ、ヒーリングすることで自分自身も癒されてきてたってところもあったしね。

今はどんな人との話も、せまってくる時間ばかり気にして、肝心な相談内容や考えなきゃならないことがおざなりになってしまってたことも何度もある。

きっと集中力が持続してないんだろうね。

こんな状況だもんだから、自分の中で積極的にあなたを呼び出してあげることができなくなってしまっている。

たまに現場でのあなたとの一言二言の会話だったり、後ろ姿や横顔みることで、ほっとしてる。

もちろんこのことでは自分自身あなたとのコミュニケーションを十分とっていると満足しているわけではないし、あなたにとっても、それは小さなメリットすら生じることのない事柄なんだろうなって思ってる。

この状態、つまりコロナ禍と最高経営責任者の問題がいつまで続くのかは、誰にも分らない。

でもおれはあきらめていない、コロナはやがて落ち着くし、経営責任者も退くまでそんなに時間はかからないだろうって思っている。

いまはそんな復活できる日を待っている状態。

あなたがあきらめるってことに関して、引き止めることは無理かもしれないけど、おれの今の思いは伝えておきたかったから長文書いた。

癒してあげたいって気持ちをもってくれると思うけど、俺の話はこれまであなたのメンタルにはプラスには働かなかった。

話していてそれを感じると、おれも辛く悲しくなってしまうし、それが表に出てしまうだろうから、、、

それくらい今の俺には問題がいっぱいあるんだ。

こういった説明もこれまでしっかりとできなくて申し訳なかった、でも弱音は吐きたくない、残したくないって気持ちがあったもんだから。

あなたのあのメール見て、やはりしっかり伝えなきゃと思って長文を記した次第だよ。

とりとめない内容でゴメン、どれだけでもあなたに伝われって祈りつつ書いたよ。