文字のやり取りで伝える難しさ

これはあくまであなたに宛てた「ブログ」で、いわば一般に公開されてしまっているものなんだよ。(閲覧者は20人くらいなんだけどね)

だから、プライベートなことは一切書くことができないし、あなたに対するわかりやすい返事を書き記すことはとても難しいの。

なぜこのような形のコミュニケーションになっているのかは、あなたにはもはや言うまでもないと思う。こうしなきゃいけない理由ね。

制限されている中での言葉のやり取りだから、言葉の過不足で誤解は生じてくるから、その誤解については本来なら解く努力をしないといけない。

でもいま、このようなご時世でこのような職場においてそれは容易にはできないものだから、以前みたいに話で完了っていうことは、これも難しくなっているよね。

あなたにメールを読み返してみてもらったのは、俺がどんな気持ちになったかを実感してもらいたかったんだけど、やはりこれも文章のやり取りだけでは伝わらなかったかな。

俺は、あなたからのメールを見て、ああ、あなた自身自己防衛のためにメールをストップしていたんだということが痛いほどわかったから、こういった文章のやり取りは少し控えたほうがいいのかもなって思った。

マイナスな考え方ではなくて、お互いにプラスにつながる考え方をした上で、あなたの意見を聞きたい。